サイト開設3周年企画

過去のサイトを振り返る




↑線の上をクリックするとジャンプします

このサイトを開設して2003年11月7日で3年が経ちました。
初は右も左もわからなかったwebページ作成。いまでこそページの書き始めの構成や画像の配置、文章の書き方などには慣れましたが、当時は画像の作り方からテーブル(表組み)の使い方、どのようなコンテンツを書けばよいか、など何もわからず・・。

興味本位で作ったhtmlファイルをローカル上に保存したのが私にとって最初のホームページ作成でした。
そして11月7日にGAME STORMというサイトを開設しました。STORMは日本語に直すと「嵐」という意味です。なぜゲームサイトかという単にゲームが好きだったという単純な理由でした。

最初1年ぐらいは、裏技をメインに紹介していましたけど、それだけだと他のサイトとダブってしまいます。
裏技や攻略を紹介しているサイトは世界中に沢山あります。そのため、世界中のポータルサイトを集めてみたりGAMEレビュー(今はありませんが)を追加してみたりといろいろなことをしてきました。このときはまだゲームばかりですが今はPCネタを混ざっています。


2000年11月7日〜2001年1月26日までのトップページ

開設した頃のデザインは・・

ホームページを開設してからしばらくはこんな感じのトップページでした。いやぁ今見ると懐かしいです。誰が見ても初心者丸出しなサイトでした。

結構昔から見ている方はこのデザインは見覚えがあるのではないでしょうか。はっきり言ってまともなコンテツは何一つありませんでした。

「掲示板」には、工事中と書いてありますが2ヶ月間もこのままの状態でした。「その他」にはWebの素材などが置いてありました。

その他の右側にあるアイコンはDownLoadができるページですが、今の「映像DownLoad」と違って、Web上にあるFlashなどを集めただけのリンク集です。

制作にあたって・・

 当時は、IBMのホームページビルダー2000(Ver5)というWed作成ツールを使っていました。定価14000円のソフトが学割で9800円。しかしこのビルダーは家のパソコンだと一度起動させるとWindowsが必ず終了できないというハプニングがありました。終了時にノイズのような帯状のおのが突然出てきてフリーズといった症状です。その頃のOSが98なのが悪いのかCPUが「K6」なのが悪いのかAptiva(PC)がおかしいのかと悩んでいたときです。リカバリーをしてクリーンな環境にしても同じなので不思議です。ノートンユーティリティーズ2000を買ってみたりといろいろ試してみました。


この年の11月25日ぐらいには、98ユーザー期間限定パッケージのMe(5800円と激安)に乗り換えて、Win98にあった、ハプニングはなくなりました。しかしリソース不足は解消できず、書いている文章が水の泡になったのが何度かありました。来年発売予定の「Windows Whisler」(XP)に憧れる日々。

このときバックアップに使っていた記録媒体はZIPでした。CD-Rのドライブが3.4万円ぐらいしたとき低価格なドライブを使っていた覚えがあります。しかし、メディアが高かった。。。100MBのディスクが1200円ぐらいしました。JAZなら1GBのディスクが1万円しました。今はZIPなどはほとんど見かけなくなりました。時代は変わりましたね。


2001年1月27日〜2001年12月21日までのトップページ

初めてトップページのロゴを変更、
テーブル(表組み)を使いまくってトップのデザインを変更

影をつけて立体感をつけました。トップのロゴを変更するのは開設以来はじめて


デザインを変更してコンテツを増やしました。
そのためページが少し巨大になりました。

おそらくこれが今までの中で長く続いたスタイルです。

上の写真は、ちょうど一周年記念をむかえたときです。
このときになりますと永遠に工事中というコンテツがちやほやありました。

しかも「CONTENTS」のスペルが間違ったままに・・・・。

掲示板も1月の中旬には設置できて、PCネタも追加してゲームサイトから少し外れていたかもしれません。特集はただ、そのゲームメーカーのソフトへのリンクだけでした。

この頃になるとデザインを少し気にしてテーブルで枠取りをしたりバナーのデザインを変えてみたりと内容よりデザインを更新するほうが多かったです。そのため情報量は一向に増えず。。

さらに全画面にしないと左右にスクロールバーが出てしまい文字が見えないという見にくいデザインでした。

2001年の8月15日にはYahooジオシティーズでアカウントを1つ授かり別館も作りました。
今もまだ存在します。(プレイタウンの何処かに)

新しくネットベースやサーチエンジンなどを追加
このネットベースは私自身も時々使っています。国語辞典を引いたり単語を調べたりするにも便利だと思います。サーチエンジンはいろいろなポータルサイト(Yahooなど)を集めたページです。
検索結果もそれぞれのサイトによって異なるので、ここではそれをまとめて見ることができます。


 このときの更新頻度は一週間に一回ぐらいが常で、旅行などでまったく更新できないことがしばしばありました。このときはまだ、ゲームの検索サイトなどにはまったく登録していなくて、大手の検索サイト(Yahoo・Goo・フレッシュアイ)ぐらいにしか登録していませんでした。一時はGAMEネタよりもPCネタが多くなってしまった時もありました。



2001年12月22日〜2002年5月26日までのトップページ

クリスマスを目前に控え改装といういう形でデザインを変更

ついでにトップのロゴも作り直しました。

少しロゴがかっこよくなりました。
前のロゴはジャギーが少しあったので、これで目立ちにくいスタイルに。

ページが見にくいということもあって、永遠に工事中だったコンテツをなくして全体的にコンパクトにしてみました。しかし、以前に比べると殺風景になってしまいました。

「GAME」には攻略法、裏技、発見があり「発見ってなんだ?」と思う人もいるとおもいます。発見は、裏技と違ってゲームをプレイしていてきずいた事なとが載せてありました。今は裏技と統合してあります。

左下には旧GAME STORMと書いてありますが、それは以前のトップページが置いてある場所へのリンクです。

 以前まであった「新着情報」がなくなってるかとおもいきや、実は「What New」をクリックすると新着情報へジャンプします。
気づいかなかった人はいるんじゃないかなと思います、ちょっと分かりにく所に作ってしまいました。

以前までトップのロゴの隣にあった。「Welcome」のGIFアニメーションを外し多少軽量化しました。けどコンテツでロゴを使っているので同じかな?このときには、「CONTENTS」のスペルも修正しました。



2002年5月27日〜2002年11月18日までのトップページ

トップロゴは変更せず、またまた改装

トップに画像を・・・。
テーブルの枠を消してして、色を付けし、今までのパターンとは違う感じに仕上がりました。新しくサイトマップを作ってみたり、「攻略法・裏技 投稿BBS」を追加したりしました。

「攻略法・裏技 投稿BBS」は、メールの代わりに掲示板を使って募集をするという考えでしたが、投稿者はあまりいませんでした。投稿確認日は更新内容の下に明記してありました。だいたい一週間に一回確認していました。

「発見」は「裏技」に統合させました。

この時期は頻繁にトップページを変えていました。しかもすべてのhtmlファイルを変更したので時間がかかりました。前のトップがあまりにも殺風景ということもあって左に画像を貼ったり、テーブルに色を付け枠の境界線を消すということをしました。しかし内容は、あまり変わらず

8月の27日には、ADSL+に切り替え爆速!!、と思いきや下りが76KB!!という爆遅。しかし上りが715KBも出るのはおかしいと思いつつ、未だにブロードバンドもどきのナローバンドです。


2002年11月19日〜2003年1月11日までのトップページ

サイト名を変更しました

今では昔のようにゲームの裏技・攻略などをを紹介するサイトになりましたが、このサイトはゲームだけではなく、PCなどの内容も含んでいます。
全体的にゲームの内容が85%、PCが10%、その他が5%と言ったところでしょうか。


更新頻度もゲームニュースをやっていた時は毎日でしたけど、今ではだいたい数日おきに更新となっています。場合によって変わります。

サイトのロゴの右側にある写真は私の家の近くの写真です。サイトの内容とは全く関係ありませんが時々更新したりもするので暇があったら見てください、私の家の周辺の様子が分かります。




1/12〜4/30まで

 ANNEX Web Siteの由来は、GAME STORMの別館サイトとして開設した「GAME STORM Annex」の影響だと思われます。


2003年5月1日〜現在までのトップページ

サイト名を変更しました

今までのノウハウを活かしてゲーム系サイト、GAME STORMの後継サイトとして「Windys」にサイト名を変更しました。主なコンテンツはゲーム関係が中心ですが、今までと同様にPCのコンテンツもあります。



現在の状態・これからの方針

 新しい生活が始まりサイト更新に少しゆとりができましたが、都合により更新が全くできないときが度々ありますが、精神が完全に崩壊しないかぎりは閉鎖するつもりはありません。(今のところ・・)


最後まで訳の分からない文章をお読みいただきありがとうございました。
ここの初期段階のおぼつかない足取りが見え隠れできたのではないかと思います。

では、今後ともよろしくお願いします〜。

また暇があったら追加して行くかもしれません。

HOME >>



ページ作成02年11月03日
ページ更新03年05月16日

ASPアクセス解析
inserted by FC2 system